ジャパニーズヒップホップ草創期を支えたDJ/DJ WATARAIインタビュー①

ジャパニーズヒップホップ草創期から今日まで現場を盛り上げ続けるDJのライフスタイルとは

ライター:レペゼン君

クラブに行けば、2つのターンテーブルの間に難しそうな機械を置き、忙しそうに手を動かす人たちが必ずいる。言わずもがなDJである。

一度クラブに足を入れれば、あなたの気分がブチ上がるのも、チルするのも、DJの手先、指先に委ねられている。

レペゼンインタビュー第13回目の今回は、日本のヒップホップの草創期から現場に身をおき、今なおヘッズたちの心を揺さぶりつずける、愛すべき男、DJ WATARAIの人生にフォーカス。

ヒップホップとの出会いから、あの大ヒット曲誕生の裏話まで、ヒップホップを愛するあなたは必読です!

レペゼン:
はじめに、自己紹介をお願いします。

DJ WATARAI
DJ WATARAIと申します。本名が渡会浩(ワタライヒロシ)で、そこからとりました。

出身は渋谷区の幡ヶ谷出身で、今も幡ヶ谷に住んでいます。O型です。

生年月日は1973年9月22日で、足のサイズは27.5センチです。好きな食べ物はお肉全般かなー。嫌いな食べ物はないです!利き手は右手です。

レペゼン:
スクラッチするのはどっちの手ですか?

DJ WATARAI
どっちもやります。どちらかというと左かな。もともと左が苦手で、左ばっかりやってたらそっちの方が上手くなっちゃって。

レペゼン:
へー!面白い!趣味はありますか?

DJ WATARAI
音楽ですねー。趣味が仕事になっちゃった感じで。

それ以外で言うと車が好きです。よく試乗しに行きます。

レペゼン:
今は何乗ってるんですか?

DJ WATARAI
今はSUV乗ってます。子供ができると、絶対に一生乗らないと思っていたミニバン買う?っていう話が出ちゃってて。笑

来年買い換えるかもしれないんです。ダサいから一人で乗ってるところ見られたくない。笑

レペゼン:
イメージ大事ですもんねー!笑 

最近好きな楽曲はありますか?

DJ WATARAI
最近はね、「LOGIC(ロジック)」が好き。「LOGIC」ばっかり聴いてますね。

今日来るときも聴いてました。

レペゼン:
日本のヒップホップだと何を聞きますか?

DJ WATARAI
「Sweet William」の「JINMENUSAGI」のやつ。あれめっちゃ聴いてます。かっこいいです。

レペゼン:
いいですよねー!!

…続く。

▼DJ WATARAI
Instagram:djwatarai

Interview:ABE HONOKA
Writer:中崎史菜

 

日本のストリートをレペゼンしよう。

タグ一覧