creep|ラップで使われてるスラングの意味、ユナーミーン? Vol.16

ヒップホップの歌詞からストリートで使える英語を学ぼう

ライター:TARO

今回紹介するスラング

creep

こっそり忍び寄る
紹介アーティスト
Justin Timberlake, Katy Perry, TLC
creep|ラップで使われてるスラングの意味、ユナーミーン? Vol.16
他のスラングを辞書で見る

WHAT’S UP,  GUYS!!

ヒップホップ好きイングリッシュティーチャーTAROが送る「ラップで使われてるスラングの意味、ユナーミーン?」 Vol.16の今回は「creep:こっそり忍び寄る」を紹介!!
今回はヒップホップシーンにもゆかりが深いR&B、US POPSのシーンから曲をピックアップしていくぜ!!

まずはJustin Bieberが登場する前の” Justin “と言えば、この人。元祖 “ Justin “、Justin Timberlakeのヒットチューンからチェキ!

①Justin Timberlake「CAN’T STOP THE FEELING! ( 2016 )」

Nothing I can see but you when you dance, dance, dance. A feeling good, good, creeping up on you.
「君が踊っている時は、君以外なにも見えないんだ。楽しくて、楽しくて、君にこっそり近づいちゃうんだ。」

まぁはっきり言って、Justinだから女の子に” creep “していっても許されるよね。クラブで女の子に” creep “していって、気持ち悪がられないという自信。TAROにはないです。笑

続いては、今年、Taylor Swiftとの長年のビーフ?にケリをつけ、謝罪レターを送ったことでも話題になったKaty Perryのヒット曲から。

②Katy Perry「California Gurls ft. Snoop Dogg ( 2010 )」

The boys break their necks. Trying to creep a little sneak peek (at us).
「男連中はめちゃめちゃ頑張って、私たちをこっそり覗き見しようとするのよ。」                 

sneak peek は「覗き見」。creep a little sneak peak で「こっそり忍び寄ってきて、ちょっと覗き見する」という意味だ。これもJustin Timberlakeがやるなら良いけど、普通の人がやったらただの変態だね。

締めは” creep ”と言ったらやっぱりこの曲。90sのR&Bを代表する伝説的グループの名曲から。             

③TLC 「Creep (1994)」

So I creep, yeah, just keep it on the down low. Said nobody is supposed to know. 
So I creep, yeah, cause he doesn’t know what I do. And no attention goes to show, oh so I creep.
「だからこっそりやるの。そう。秘密にしときましょ。誰にも知られないように。こっそりね。なぜって彼は私のしてること知らないから。気にしてるそぶりもないし。だからこっそりいくの。」

「Creep」はTLCのメンバー T-Boz の恋愛経験が元になっている話。 T-Bozが昔付き合っていた彼氏にあまり構ってもらえず、その彼氏の友達と良い感じになっちゃったという話を元にしているんだ。まさに「CrazySexyCool」て感じだぜ!!

 

RESPECT FOR ALL RAPPERS!

TARO 

訳は全て意訳です。
索引:Genius https://genius.com/ 

 

ラップの歌詞にでてくるようなイケてる英語を学びたいヘッズのみんなは日本で1番HIPでHOPな英語学習アプリ「JUICE」をゲットだ!!

日本で1番HIPでHOPな英語学習アプリ「JUICE」

 

 

日本のストリートレペゼンしよう。

 

こんなスラングも知ってる?

紹介アーティスト
Wu-Tang Clan, Lil Baby, Public Enemy
「仲間」の英語スラング3選|ラップで使われてるスラングの意味、ユナーミーン? Vol.267

rock

~を揺り動かす、~を楽しませる、盛り上げる
紹介アーティスト
Eminem, Eazy-E, Public Enemy
rock|ラップで使われてるスラングの意味、ユナーミーン?  Vol.27

番外編

2000年代名盤特集『Eve - Scorpion』
紹介アーティスト
Eve
番外編 2000年代名盤特集『Eve – Scorpion』|ラップで使われてるスラングの意味、ユナーミーン? Vol.175
他のスラングを辞書で見る