同じ方向を向くバラバラの個性/HOOLIGANZ インタビュー①

"バラバラな"グループ。だからこそ?

ライター:レペゼン君

ラップをする、ダンスをする、あるいはスケボーやBMXをする。ストリートカルチャーの多くは一人でプレーすることができる。しかし、一人でできると思っているやつは絶対に高みまでいけない。当たり前だが、仲間、家族、ライバル、へイターそんな存在、その影響が必要なのだ。レペゼンインタビュー第9回目の今回はHOOLIGANZ。このインタビューを読み終えた頃には、何かを一人でやってるあなたも仲間が欲しくなること間違いなし。仲間のあり方は人生を変える。そう思わせてくれるHOOLIGANZのインタビューを見逃すな。 

※この日HOOLIGANZのメンバーで、トラックメーカーのTOSHIKI HAYASHI(%C)が不在。

レペゼン:
まずはお一人ずつ自己紹介をよろしくお願いいたします。

BAN:
HOOLIGANZのBANです。
生まれはタンザニアです。サモア人とのハーフなんです。地元は綱島です。

万寿:
お母さんの名前は?

BAN:
ロテリーニです。お姉ちゃんの名前はウィー。サモアにジュナという種違いの兄貴が居ます。

レペゼン:
それも載せていいんですか?笑

BAN:
全然載せちゃってください。笑 生年月日は1986年11月29日の寅年です。みんな同い年なんですけど。血液型はA型で、身長と体重は180cmの80kgです。この前健康診断やったばっかりなんで正確です。笑 足のサイズは29cmです。

万寿:
でか!

BAN:
利き手は右です。趣味は筋トレかな。

好きな食べ物はバナナと、あとはBCAA(プロテイン)で、嫌いな食べ物はないです。

レペゼン:
キン肉マンですね。鍛えてるんですか?

BAN:
今めっちゃやってますね!

万寿:
1日何キロ走ってるの?

BAN:
平日は5km、週末10km笑

万寿:
くーーー!!

BAN:
週3は必ず走ってる。

レペゼン:
ガチですね!ありがとうございます!!では、次は万寿さんよろしくお願いします。

万寿:
万寿です。
出身地は神奈川県横須賀市です。今住んでるところも神奈川県横須賀市です。血液型はO型です。
生年月日は1986年10月27日で、身長と体重は、174cm、73kgです。足のサイズは27.5cmの利き手は右手です。
好きな食べ物は肉。肉全般。嫌いな食べ物はないかも。俺も。

あ、里芋嫌いだわ!笑

レペゼン:
里芋美味しいのに!趣味はなんですか?

万寿:
趣味は「海」ですね。

BAN:
確かに。万寿は常に海にいるよね。

万寿:
うん。

レペゼン:
横須賀の男って感じなんですね!!ありがとうございます!

では、次はTAKUMAさんよろしくお願いします。

TAKUMA THE GREAT
TAKUMA THE GREATです。出身地は台湾です。今住んでるところは、横浜です。
あと、血液型はB型です。HOOLIGANZはみんな血液型バラバラです。ちなみに今日来れてない、ビートメイカーのTOSHIKI HAYASHI(%C)ってやつがいるんだけど、そいつはAB型で。

レペゼン:
そうなんですね!地味にすごい!

TAKUMA THE GREAT
生年月日は1987年の1月18日。身長と体重は、内緒で。笑

万寿:
178cmの60kgだっけ?笑

TAKUMA THE GREAT
ありがとう笑

万寿:
秘密ってやばいな笑

TAKUMA THE GREAT
足のサイズは30.5cm。

BAN:
でか!!

万寿:
足のサイズは言えんのかよ笑

TAKUMA THE GREAT
利き手は右です。好きな食べ物は春巻き。春巻きかちまき。

万寿:
ちまきって人生で食ったことないかもな!

TAKUMA THE GREAT
ばあちゃんがレシピ持ってて、ばあちゃんがいないから食えないんだけど。やっぱそのちまきが大好きで。

万寿:
ちなみにTAKUMAは中学校まで台湾に住んでて、日本語覚えたのは中学校1年生からなんですよ。だからバイリンガルなんです。

レペゼン:
へーすごい!!何か国語ができるんですか?

TAKUMA THE GREAT
北京語、台湾語、英語、日本語っすね。ラップも4ヶ国語できます。

レペゼン:
北京語と台湾語はわかるとして、英語はどうやって覚えたんですか?

TAKUMA THE GREAT
17歳の時に、横浜で当時組んでたグループで自分たちのCD売ってたんですよ。路上販売みたいな。その時にたまたま通りかかったトニーっていうアメリカ人のやつとすげー仲良くなったんすよ。で、ちょうどそのタイミングぐらいで高校を中退してしまったんですよ。そっからなぜかアメリカ来いよってなって、英語を話すようになりました。

BAN:
そっから喋れるようになったって、吸収率やばいよね。

万寿:
日本語より英語の方がうまい時あるもんんね。笑

TAKUMA THE GREAT
最近よく言われるんだよね。日本語おかしいって。笑

レペゼン:
BANさんはサモア語喋れるんですか?

BAN:
サモア語は、挨拶ぐらいです。笑

TAKUMA THE GREAT
ちなみに、サモアと台湾の国旗そっくりだから。笑

レペゼン:
ほんとだー!早速多国籍感がやばいっすねー!
では次に、皆さんの最近好きな楽曲を教えてください。

BAN:
いっぱいあるなー。毎日色々聞くんだけど、ちょっと待ってください。(携帯をチェック)

万寿:
ちゃんとチェックするところ真面目だよね。A型っぽい。笑

TAKUMA THE GREAT
そこHOOLIGANZって言っとけよ。

BAN:
あ、そうだよね。じゃHOOLIGANZ。笑
沢山好きなアーティスト居ますが基本的にトラップミュージックが中心ですね。「Gucci Mane(グッチ・メイン)」と「21 Savage(トゥエンティワン・サヴェジ)」と「Kodak Black(コダック・ブラック)」が凄い好きで、最近は「Ty Dolla $ign – Pineapple feat. Gucci Mane & Quavo」って曲を良く聴いてます。

レペゼン:
そうなんですね!今日ここまで聞いて来た曲はなんですか?

BAN:
「Beats 1(ビーツ・ワン)」のラジオですね。新譜がいつも流れてるやつです。

レペゼン:
ラジオなんですね!万寿さんの好きな楽曲を教えてください。

万寿:
この時期は「Rickie-G(リッキー・ジー)」かなー。同じ地元ってのもあって。普段あまりヒップホップ聞かないんですよ笑

レペゼン:
へ~。それはあえて聞かないんですか?

万寿:
いや、普通にあんまり聞かないんですよねー。自分でやっときながら笑

レペゼン:
面白いっすね!今日聞いて来た曲はなんですか?

万寿:
泉谷しげる聞いて来た。笑

レペゼン:
渋い!

万寿:
インタビュー的にやばいかな?

レペゼン:
いや、めっちゃ面白いっす!笑

ではTAKUMAさん、好きな楽曲と今日聞いてきた楽曲を教えてください。

TAKUMA THE GREAT
好きな楽曲は、最近は、「J.COLE(ジェイ・コール)」がすごい好きです。今日聞いて来たのは、AUDIO SLAVE(オーディオ・スレイブ)っていうバンドのアルバムを聞いてました。

レペゼン:
みんな聞く曲バラバラですね!

TAKUMA THE GREAT
そうっすね。それがHOOLIGANZの良さにも繋がってると思います。

…続く。

万寿 Instagram:mangy_prz
TAKUMA THE GREAT Instagram:takuma310
BAN Instagram:band_k_asamoa
Interview by ABE HONOKA

 

日本のストリートをレペゼンしよう。

タグ一覧